ゆずりはのこだはり

気になったことこだわったことを書いてみました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーゾーン② ~ 席につけない ~

1年生の2学期になり、急に席につけなくなりました。先生から電話がかかってくるようになりましたが、1学期が滞りなく過ごせていたので、何か家庭に問題でも?などというご心配でした。 私はそこまで大変には感じていなかったのですが、次男から2学期にな…

大容量で使いやすい筆箱(ペンケース)

何か一つ買うのでも、探して探して探しまくって自分の要求をすべてみたすものを探さないと気がすみません。そしてそれをとことん使い倒します。今回のターゲットは、筆箱です。ポイントは 大容量 ペンが取り出しやすい 消しゴムなどが行方不明にならない と…

グレーゾーン① ~ 問題が理解できない ~

グレーゾーンってご存知でしょうか?検索するといろいろ出てきますが、発達障害と診断はされないけど、社会的だったり、対人的だったりが苦手な子供など、昔だったら、少し変わった子ですませていたあたりの子供になるでしょうか。 この前、「僕らは奇跡でで…

子供の成長補助食品

スポーツをしていると、体を作るために食事をいろいろ工夫しますよね。スポーツをしている子供のためのレシピ本やサイトもたくさん出ています。 athleterecipe.com athtrition.comどれも理にかなっており、とても栄養満点です。栄養満点ということはお母さん…

学校に持っていけるノースフェースの大容量リュック

中学校、高校、大学、教科書が多くたくさん入るリュック。しかも重い荷物を週5日間運んでも大丈夫な丈夫なリュックを探しました。お母さんが子供に買ってあげたとき、おしゃれに気遣っている子もそうでない子もノースフェースだときっと喜んでくれるのではな…

無表情のピザ

第一章 ピザとの出会い 私が住んでいるところは田舎だったので、ピザが食べられるところもなく、外食をしない家で育った私はピザというものを知りませんでした。 小学生の時、国語の教科書でピザがでてきました。女の子とおじいさんが出てきてたような。ちょ…

近視なのに裸眼!!

小さいころから近視で眼鏡をかけ、コンタクトを自分で入れられるようになったらコンタクトに移る人いるかと思います。最近は、近視人口が多く、以前に比べて小学生から眼鏡の子が増えているようです。 小さいときに眼鏡をかけ始めると、顔のサイズや度数の変…

運動しないで痩せれる!?ー大事なのは継続ですー

何かを継続している人を見ると本当にすばらしいといつも感心してしまいます。継続には、楽しいから続けるでのはなく、何かのために続けるという意味があるような気がします。 年を重ねるごとに基礎代謝量が少なくなり、今までと同じ生活をしていても、不思議…

新宿区周辺の野球教室

学校のお休みの日に、お父さんや友達のお父さんに教えてもらい、友達と楽しく練習する野球は最高です。練習が終わるとみんなで遊んだり、試合ではみんなと一緒に喜んだり、悔しがったり。手伝いに来てくれ、応援に来てくれ、お弁当を作ってくれるお母さん。…